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バイク・ガレージ快走工房 店主ブログ

バイク・ガレージ快走工房の店主快走おやじが、気まぐれで日々の作業や出来事を掲載してます。あなたのバイクライフに少しは役に立つ情報が有るかもよ!         コメントは記事下の本文をクリックしてコメントページから気軽にどうぞ!


 
Category: 大排気量(401cc~)  

あんな事やこんな事も

この間修理で預かっているZ1
既に部品が入荷して
ヘッドとシリンダーはボーリング屋さんで加工中です

その前の段階での作業です
まずはバルブカーボンを落とし軽く磨きます
SANY0007_convert_20121026171245.jpg
簡単なようで、長年熱で固着したカーボンは
頑固で削り取る様に磨き8本やると結構疲れます

次はヘッドのカーボン
SANY0004_convert_20121026171128.jpg
以前からマスキングしてサンドブラストで落としてます
ココも簡単には落ちないので
頑固そうな部分は最初に小さなマイナスドライバーで
削ってからブラストかけます
あまりに酷い段やバリはリューターで軽く均します

次は軽く点検
SANY0005_convert_20121026171154.jpg
ヘッドのカーボンを取り、古いガスケットを剥がし
ストレートエッジ(直定規)でヘッドの歪みを点検します
縦、横、斜め、各方向点検して酷い場合は
面研磨をボーリング屋さんにやってもらいます

次はヘッド同様シリンダーです
SANY0006_convert_20121026171219.jpg

Z関係のエンジンは分解や組み立ては難しくないと
自分でやったり、他人のをやったりする人が多々いますが

ただ分解して組み立てるだと後々再修理、再々修理となり
最後にはアルミエンジンのネジ穴が使えない程壊して
ヘッドを使えなくしてしまう事も聞きます

お店にもよりますが、工賃が高いのは訳がある
でも凄い技術料とばかりに高額過ぎるのもどうかと思います

ちなみに上記の記事にした作業は
今回の修理内では全部サービスです
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プロフィール

快走おやじ

Author:快走おやじ
昔はコンビニも携帯も無い時代に日本一周したり、エンデューロ、モトクロス(80cc)、ミニスーパーバイカーズ、エコランなど
ただのバイク馬鹿からプロならではの資格と知識を踏まえた小さなお店を営む貧乏店主 最近はバイクほどお金が掛からないラジコンで遊んでる日々だったりして

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