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バイク・ガレージ快走工房 店主ブログ

バイク・ガレージ快走工房の店主快走おやじが、気まぐれで日々の作業や出来事を掲載してます。あなたのバイクライフに少しは役に立つ情報が有るかもよ!         コメントは記事下の本文をクリックしてコメントページから気軽にどうぞ!


 
Category: 大排気量(401cc~)  

キャブレターインナーキットと穴掃除

今やってるZⅡのキャブ
SANY0001_convert_20121123155406.jpg
お客さんが言うには、P*Cのキャブレターインナーキットを買って
フロート室内の部品は交換したらしい
でも写真の針の様な部品ジェットニードルは交換していないので
交換して欲しいと持ってきました

しかしその形状をよく見ると
SANY0002_convert_20121123155427.jpg
写真では判りずらいですが(Eクリップが付いてる方が標準品)
全長、テーパーが始まる部分、テーパー角度など
よく見ると大分違う
ノーマルで入っていたニードルには
純正で使用している刻印が有り
テーパー角度も4スト的な太さで
減ってる感じも無い

と言う感じなので、交換は中止
最悪、後でもキャブ外さなくても交換できるからね

ちなみに当店では同じ社外キャブインナーキットでも
山之内キャブレターさんのがお薦めで
一緒にニードルジェットも交換すると調子がよく評判も良いです
(購入は自己責任でお願いします)

さてエンジンではシリンダーヘッドの細かい事
ボーリング屋さんに出す前に色々と
下ごしらえをして最後に洗浄

その洗浄液をエアで飛ばすんだけど
ネジ穴全部も細管エアガンで中の液とゴミを飛ばす
すると大体はこんな感じ
SANY0003_convert_20121123155443.jpg
私の指に付いているのは、アルミの切子くず
特にタップをたててネジ穴を修正した訳でも無い

アルミエンジンはネジを締めるだけで削れ(特にオーバートルクだと)
ネジ山を傷めている
だから何度もやれば舐める様になってしまう

そうゆう事ですから
本当は一般市販車のエンジン修理は
何年もやらなくて良い様に1回で徹底的に
やらなければならないと私は思います
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プロフィール

快走おやじ

Author:快走おやじ
昔はコンビニも携帯も無い時代に日本一周したり、エンデューロ、モトクロス(80cc)、ミニスーパーバイカーズ、エコランなど
ただのバイク馬鹿からプロならではの資格と知識を踏まえた小さなお店を営む貧乏店主 最近はバイクほどお金が掛からないラジコンで遊んでる日々だったりして

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