Category: 大排気量(401cc~)
こんな事もあんな事もありました
昨日のVZ750分解時にこんな事もありました
このエンジンツインカムV型2気筒でして
ヘッドカバー外し、カムシャフト外し、ヘッドを外そうとしたら
そうツインプラグヘッドでした
カムチェーン側のプラグホールを外さないと
カムチェーンが掛かってヘッドが取れません
これがプラグホール部
これって、こんなデカイ六角レンチで外すって事ですよね
測ってみると22.2~3mmあります
こんな工具持ってないよ~
何とかして外そうとまず構造をエンジン内部から確認
この筒、ネジが切って有りました
と言う事は回すと外れる それは判ったけど工具が・・・
色々何かでやってみても回らない 何十年も回してないしね
やっとピッタリの工具発見
何かの車載工具だと思います
これでも最初は何回か空振り これで回らないとヤバイ
そこで写真の様に膝で押さえデカくて太い貫通ドライバーを刺し
鉄ハンマーでドライバーの端をコツコツ叩いてやっと回りました
一難去って又問題が
カムチェーンが2本使っていて、ギアに掛かっていた
ギアからチェーンを外すスペースが無い
これが外れないとシリンダーが外れません
またまた色々やっても外れない 結局遠回りですが
上側ではなく下のクランクシャフト側を外す事で
分解出来ました。
このエンジンツインカムV型2気筒でして
ヘッドカバー外し、カムシャフト外し、ヘッドを外そうとしたら
そうツインプラグヘッドでした
カムチェーン側のプラグホールを外さないと
カムチェーンが掛かってヘッドが取れません
これがプラグホール部
これって、こんなデカイ六角レンチで外すって事ですよね
測ってみると22.2~3mmあります
こんな工具持ってないよ~
何とかして外そうとまず構造をエンジン内部から確認
この筒、ネジが切って有りました
と言う事は回すと外れる それは判ったけど工具が・・・
色々何かでやってみても回らない 何十年も回してないしね
やっとピッタリの工具発見
何かの車載工具だと思います
これでも最初は何回か空振り これで回らないとヤバイ
そこで写真の様に膝で押さえデカくて太い貫通ドライバーを刺し
鉄ハンマーでドライバーの端をコツコツ叩いてやっと回りました
一難去って又問題が
カムチェーンが2本使っていて、ギアに掛かっていた
ギアからチェーンを外すスペースが無い
これが外れないとシリンダーが外れません
またまた色々やっても外れない 結局遠回りですが
上側ではなく下のクランクシャフト側を外す事で
分解出来ました。
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