fc2ブログ
Archive  RSS  Login

バイク・ガレージ快走工房 店主ブログ

バイク・ガレージ快走工房の店主快走おやじが、気まぐれで日々の作業や出来事を掲載してます。あなたのバイクライフに少しは役に立つ情報が有るかもよ!         コメントは記事下の本文をクリックしてコメントページから気軽にどうぞ!


 
Category: 大排気量(401cc~)  

こんな事もあんな事もありました

昨日のVZ750分解時にこんな事もありました

このエンジンツインカムV型2気筒でして
ヘッドカバー外し、カムシャフト外し、ヘッドを外そうとしたら
そうツインプラグヘッドでした

カムチェーン側のプラグホールを外さないと
カムチェーンが掛かってヘッドが取れません
これがプラグホール部
SANY0004_convert_20110927145425.jpg
これって、こんなデカイ六角レンチで外すって事ですよね
測ってみると22.2~3mmあります
こんな工具持ってないよ~

何とかして外そうとまず構造をエンジン内部から確認
この筒、ネジが切って有りました

と言う事は回すと外れる それは判ったけど工具が・・・
色々何かでやってみても回らない 何十年も回してないしね

やっとピッタリの工具発見
SANY0005_convert_20110927145447.jpg
何かの車載工具だと思います

これでも最初は何回か空振り これで回らないとヤバイ

そこで写真の様に膝で押さえデカくて太い貫通ドライバーを刺し
鉄ハンマーでドライバーの端をコツコツ叩いてやっと回りました

一難去って又問題が
カムチェーンが2本使っていて、ギアに掛かっていた
ギアからチェーンを外すスペースが無い
これが外れないとシリンダーが外れません

またまた色々やっても外れない 結局遠回りですが
上側ではなく下のクランクシャフト側を外す事で
分解出来ました。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment

今、このページを見てる人の数:
開設後、現在までに見てくれた人の数:
03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

快走おやじ

Author:快走おやじ
昔はコンビニも携帯も無い時代に日本一周したり、エンデューロ、モトクロス(80cc)、ミニスーパーバイカーズ、エコランなど
ただのバイク馬鹿からプロならではの資格と知識を踏まえた小さなお店を営む貧乏店主 最近はバイクほどお金が掛からないラジコンで遊んでる日々だったりして

ちょっと Block Game! β
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ